公務員を辞めた後の日常

 使っていたノートパソコンが壊れて、完全にブログを書く気力が失せていました。

 

今は布団の上でゴロゴロしていたら不意に書く気力が湧き上がってきて、スマホに向かって文字をパチパチ打っています。

 

公務員を辞めて今はとても毎日が穏やかです。

 

これまでに住んだことのない山に囲まれた地方都市に引っ越してきて、UberEATSの配達をして季節の変化を感じながら毎日を過ごしています。自転車を漕ぐのも、散歩するのも毎日が楽しいです。朝起きて寝不足の頭で「今日も怒られるのか…」と考えることがなくなった。それだけで毎日が輝いています。

 

先週は週に5日UberEATSの稼働をして7万円稼げました。今年の四月の転勤の際に買ったママチャリがこんな形で生きてくるとは思わなかったです。

おかげさまで贅沢ではないですが、月の収支はプラマイゼロで過ごせています。稼ぎのほとんどは税金や保険料にもってかれてますが……。公務員を辞めて、改めて日本の保険料や年金の高さに驚いています。

そういや、退職手当は1年4ヶ月働いて10万円でした。そのほとんどは、住民税に消えてしまいましたが。

ただ、この低すぎる退職手当と民間の失業保険の差を埋めるために、ハローワークに行けば失業保険に代わるお金が支給されるそうです。

UberEATSでも稼げなくなったら、ハロワに行こうと思います。

次は国家公務員の退職手続き、退職手当等詳細に書いていけたらなと思います。

ノートパソコンもお金と精神に余裕ができたら買いたい🥺