無職(仮)、宿舎の片付けをする

 ここ数日間、宿舎の片付けをしています。片付けをしていると、「ようやくここから解放される……!」と心が楽になっていきます。宿舎にいると、やはり私生活も全部職場に握られているような気がして、心が落ち着きません。

 

 宿舎には8月半ばまで居座ることはできるのですが、職場の人と会うかもしれないとヒヤヒヤしながら毎日を過ごすのも耐えられないので早く立ち去りたいです。先日も、職場の人と宿舎の前で会ってしまい、私がいなくなった後の惨状を聞いてしまい、胸のドキドキが止まらなくなってしまいました。辛い。そういう状態になってくると、職がない、収入がないという自分の現状が不意に襲い掛かってきて、不安で何も手につかなくなってしまいます。安定性で公務員を選んだメンタルの弱い自分、自ら安定性を手放したのですから不安にならないはずがありません。

 

 辞めても、辞めなくても地獄……!

 

 宿舎の片付けをしていると、コーヒー、酒や栄養ドリンクの空き缶を至る所に見つけて、片付けていて辛くなってきました。今の職場に配置されてから初めて栄養ドリンクを飲みました。あと、最近、自分がカフェイン中毒だと気が付きました。年次休暇消化期間に入ってから、一日中頭が痛くて、コーヒーをを飲んだらふと楽になるんですよね……!今日も朝からカフェインきめちゃいました。毎日元気~!

 

 片付けをしていると段ボールに詰める荷物がたくさん出てきます。自分はそこそこ趣味が多いタイプです。本は読むし、レコードは聴くし、ぬいぐるみもたくさん持ってます。だから、引っ越しの際は荷物は多いし、費用が嵩んで大変です。4月と今月、数か月で二度も引っ越しすることになるなんて……、お財布の中身もピンチです。少しばかりの退職金も全部、住民税の支払いに消えますし。

 しかも、私、この引っ越しの際に冷蔵庫を大きいサイズに買い替えたのです。去年は、平日も毎日自炊していたので小さいサイズじゃ、少し足りなくて。ただ、残業があんなにも多いと自炊なんてほぼしないし、大きい冷蔵庫はただスペースを取るだけの無駄な物体でしかなかったですけどね……。この引っ越しで、大きい冷蔵庫は買い取り業者に売り払おうと思います。

 

 部屋は本当に散らかっていて、掃除機のかけがいがあります。不思議なのは、残業時間が多いほど光熱費は安くなるのですが、その分部屋が汚くなるのです。宿舎にいる時間が少ないからこそ、光熱費が少なくなっているのに……。部屋のものの出し入れも減っているはずなのに、なぜ部屋は散らかるのでしょう。不思議です。

 

 とりあえず、今は無心で部屋を掃除します。そうすることでしか、心の安定は保たれないので……。

 

 宿舎を出た後の新居は決まりました。先週は旅行をしつつ、新居を選んでいました。ほどよく田舎でもあり、都会でもある地域です。山もビルもあります。しばらくはそこで夏の自然を味わって心をリフレッシュしつつ、UberEatsの配達でもして、第二新卒枠として働き口を探そうと思います。もう一度、公務員試験を受け直して、地方自治体に行くのもいいかもしれません。